nijiburo

超一流の思考とその共有

ワックスソムリエによるオススメワックス

ドラッグストアやロフトによると本当にたくさんのヘアワックスを見かけますよね。

もうどれが自分にあっていて、どれを選べばいいいのか…。

 

そんな人たちに、20個以上のヘアワックスを実際に買って使った僕がアドバイスいたします。

 

ヘアワックスの種類

 

ヘアワックスは主に4つのタイプがあります。

 

ファイバータイプ

長所:伸びが良いため髪につけやすい

   束が出しやすい

短所:ワックスが重いので髪が潰れやすい

 

マットタイプ

長所:艶が出ないのでナチュラルに決まる

   軽いので髪が潰れない

短所:ワックス自体が固いので使いにくい

 

グリースタイプ

長所:簡単に艶が出せる

   同じ艶を出すジェルよりも断然扱いやすい

短所:ワックスが重いので髪が潰れやすい

 

クリームタイプ

長所:全てのワックスの中間を合わせたようなワックスのため万能

短所:特化した所がない中途半端なワックス

 

 

ワックスの種類はこんな感じです。

 

実際ワックスはどれも同じ?

 

結論から言うとグリースタイプは別として、どのワックスもほとんど仕上がりは同じです。

 

重要なのはカットとセットする人の腕です。

 

髪の毛のカットには色々な種類があります。

その中で自分がやりたいスタイルにピッタリなカットが絶対あるのです。

例えば束が出るカットとか…。

 

なので、美容師さんに自分がやりたいと思ったスタイルの写真を見せてカットしてもらうのが一番確実です。

 

 

セットする人が下手な場合もあります。

髪の毛のセットの仕方がわからないとか。

 

今はYOUTUBEで本当にに分かりやすいセット解説を行なっている人たちがいるので、その人たちのチャンネルを見ることをオススメします。

 

 

本当の意味でのワックスの選び方

 

あなたに本当のワックスの選び方を教えます。

 

結論から言うと、髪につけやすくて重くないワックスです。

 

カットで自分の理想の髪型にしてもらう。

練習で自分のへセットの腕を上げる。

 

これができればあとは自分が一番使いやすいワックスを見つければいいのです。

よくヘアセットでがきないからといって全部ワックスのせいにする人がいますが、それは間違いなのです。

 

これを踏まえたオススメなワックスはLIPPSと言う美容室が出しているワックスです。

このシリーズは非常に軽く、ベタつかない。

自分が使ってきたワックスの中で一番いいと感じました。

 

このシリーズから選べばハズレはないと思います。

 

いつかあなたにピッタリのワックスが見つかりますように。

それではまた明日!