nijiburo

超一流の思考とその共有

いろんな説があるけど化粧水はマジで意味ないよって話

自分で言うのもおかしいけど、男なのにもかかわらず僕はかなりの美容オタクだ

 

洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリーム

 

この流れをずっと守ってきた

 

そんな中、世の中には化粧水意味ない説が飛び交っている

 

今回は自分で調査した後、実戦まで行って見た

 

 

化粧水の役割

 

化粧水の役割って肌に潤いを与えるってことだよね

でも肌に潤いを与えることはできないんだ

 

確かに肌の表面から水が入るって言うんだったらシャワー浴びてる時に皮膚チャッポンチャッポンになっちゃうね〜〜

間違いない

 

化粧品販売のお姉さんたちは言ってた

毛穴から潤いが入っていくんですよって

 

でも皮膚には免疫機能があって毛穴から何か入ろうもんならそれを排出する機能が働く仕組みになっている

 

 

アメリカの大学の研究結果

 

アメリカので医学でこんな研究が行われた

 

4つのグループを作る

化粧水だけのグループ、化粧水→クリームのグループ、クリーム→化粧水のグループ、クリームだけのグループだ

その結果、化粧水だけのグループは肌が劣化していたのに対し、どこかでクリームを塗ったグループは同じ結果が出た

 

つまり、クリームさえ塗っておけば化粧水を塗ろうが塗らまいが変わらないのだ

 

本当に必要なスキンケアはなんなのか

 

化粧水はいらないことがわかったね

 

肌を老化させないためには保湿が大事

 

そのためにはしっかりと油を塗る必要がある

クリームとかも油だよね

 

そのほかにはココナッツオイルとかアルガンオイルも流行ってるよね〜

 

つまりクリームとか植物性オイルを適量塗ってあげることが必要なんだ

 

 

皮膚の産まれ変わり

 

皮膚にはターンオーバーという機能がある

 

これは皮膚が新しい皮膚に産まれ変わることだよね

 

何が何でも1ヶ月待てば新しい皮膚になるんだから自分の皮膚本来の力を信じてあげたほうがいい

 

しっかりとターンオーバーさせるためにはしっかりクリームやオイルで保湿することが大事

 

 

高級スキンケア用品は意味ない

 

高級スキンケア用品て結構あるよね

化粧水一つで1万円とか…

 

あれは高ければ高いほど効果があるのかと言ったらそんなことはない

 

高級スキンケア用品はなんで高級なのかと言うと、開発費とか宣伝費にすごくお金がかかるから値段が高くなっているんだ

 

皮膚は保湿がしっかりできれば1ヶ月で新しくなる

 

高級スキンケア用品は保湿ができてるから肌が綺麗になってるだけで、必ずしも高級なものである必要はない

 

 

まとめ

 

自分でも1ヶ月以上化粧水は使っていない

 

アルガンオイルだけでもなんの問題もない

 

しかも手間も省けるから一石二鳥

 

皮膚に一番大事なのは保湿!!

化粧水では保湿できないからね〜