nijiburo

超一流の思考とその共有

ONKYOのコンポを買った感想とエージングについて

今回のブログは、先日買ったONKYOと言うオーディオブランドのコンポについてです。

 

今まで使っていたコンポの片方のスピーカーがなぜか壊れてしまって、この際いいものを買おうと思ったことがきっかけでした。

 

で、どんなのを買ったのかと言うと。

f:id:nijiburo:20171203004816j:plain

これです! 個人的にはかなりデザインと音質と機能には満足してます!

 

まずはデザインです。

スピーカーと真ん中のやつ(名前がわからない)が分離しているところがすごく高級感があって気に入っています。

 

次に音質です。

低音はこもる感じもせず、はっきりと聴きやすい音です。

高音はそんなに煌びやかな感じはせず、どんな人にも聴きやすい普通の綺麗な音です。

 

また、低音と高音をそれぞれ10段階で調節できるので、好みに合わせて音に味付けできるところも魅力的ですね。

 

以上が新しく買ったONKYOのコンポの紹介でした!

 

 

 

実は結構オーディオ関係が好きで、イヤホンやヘッドホンに凝ってきたんです。

そこでずっと気になっていて、ネット上でも話題になっていることについて気になっていることがあるんです。

 

あなたはエージングという言葉を聞いたことありますか?

いわゆるオーディオ機器の慣らし運転のことなんです。

 

どうやるのかと言うと、ただひたすら音楽を流し続けたり、ホワイトノイズを流すといいみたいです。ホワイトノイズとは、高い音も低い音も全の音を一緒に鳴らしてくれるノイズのことです。

 

スピーカーはどうやって音を鳴らしているのかと言うと、電子信号を受けっとって、金属をぶつけ合って音を慣らしているんです。

 

新品のスピーカーは、電子信号を受けっとってもうまく金属が動けないそうなんです。

また、金属の角が尖っているので、エージングによって金属の角を丸くするんです。

こうすることで滑らかではっきり音が鳴らせるようになるみたいなんです。

 

このエージングについて迷信だって言う人や、自分の耳がそのスピーカーの音に慣れてきているだけって言う人も結構いるんです。

 

でも僕は結構エージングって信じています。

過去にちょっといいイヤホンを購入して一週間くらいエージングしてみたんです。

そしたら明らかに滑らかで音がはっきりしてきたんです!

 

この記事を読んでくれてるあなたにも、ぜひエージングを勧めたいと思います!笑

普段聞いている音楽によって、同じ機種のイヤホンを使っても音が変わることもあるみたいなので、ぜひ自分だけのイヤホンを育てていってみて欲しいなと思います。

 

今日は以上になります。更新が日付を回ってしまったんですけど、まあ良しとしましょう。ありがとうございました。それではまた明日。