nijiburo

超一流の思考とその共有

ペットのヒョウモントカゲモドキ

今日は僕が飼っているペットの紹介です。

僕が飼っているペットはヒョウモントカゲモドキという生き物です。

 

f:id:nijiburo:20171207001201j:plain

ハイイエローという色で、2年くらい飼ってます。

 

飼い始めたきっかけは、ホームセンターのペットショップで一目惚れしてしまったからです。

一緒にいた母の反対を押し切ってお小遣いで購入しました。

確か1万円くらいだったと思います。

 

どうしてヒョウモントカゲモドキというのかというと

「ヒョウモン」点々模様

トカゲモドキ」トカゲとヤモリの中間

という意味だからです。

 

トカゲとヤモリの中間ってなんぞやって話なんですよね笑

 

トカゲとヤモリの特徴を紹介しますね。

トカゲ:瞼があって爪がある

ヤモリ:瞼がなくて爪がない

 

ヒョウモントカゲモドキは、瞼があって爪がないので中間であると言われています。

でも正式にはヤモリとして認定されてるみたいです。

 

 

ところで、ヒョウモントカゲモドキの話をしていて一番驚かれるのは餌です。

実はこのこの餌はコオロギなんです!

画像は載せませんが、フタホシコオロギという虫を与えています。

気になったら調べて見てください。

 

他にも爬虫類の餌に使われるのはイモムシやゴキブリです。

これが爬虫類を飼う時の大きな壁だと僕は思っています。

 

でもこの前ペットショップに行ったら、ヒョウモントカゲモドキ用の人口の練り餌さがあって試して見たら、見事に食いついてくれたんです。

実は僕は虫が苦手なので結構助かってます笑

何より生きてるコオロギを与えることが少し気が引けてたんです。

 

寿命が長い生き物なのでまだまだ長く一緒にこの子と一緒に居れそうです。

f:id:nijiburo:20171207002906j:plain

口角が上がっているので下から見るとにっこり。

 

はぁ。かわいい。

それではまた明日。